東京都東大和市の税理士事務所です。 東京、埼玉、神奈川、山梨、千葉、その他地域も対応しますので、お気軽にご相談ください。
三ッ寺税務会計事務所
トップページ 事務所概要 法人のお客様 個人のお客様 お問い合わせ
トップページ
事務所概要
法人のお客様
個人のお客様
お問い合わせ
税理士関与等による金利優遇情報

多くの金融機関では、事業資金の融資の際に、税理士関与等による金利優遇商品や制度が用意されています。しかし、実際に融資を受ける際には、そういった商品が用意されているにもかかわらず、金融機関側からの説明がされないことも多々あるようです。

利率としてはわずかな差ですが、特に大きな手間をかける必要のないものがほとんどですので、条件に該当される方で融資を受ける際は、金融機関の融資担当者や顧問税理士等にご相談されることをお勧めいたします。

税理士関与等による優遇金利適用金融機関の例(平成23年7月20日現在)
条件 備考 取扱金融機関の例

電子申告

法人税、または、所得税の確定申告を電子申告で行っているだけで条件に合致します。 三井住友銀行

西武信用金庫
中小企業等の会計指針に関するチェックリスト提出 中小企業が計算関係書類を作成するに当たって拠るべき指針を明確化するために作成したもので、税理士がチェックリストを作成、署名、押印します。

申告書等への添付書類ではありませんので、チェックリストの作成はいつでも可能ですが、対象期間の計算書類の作成が同指針に沿ったものである必要があります。
全国信用保証協会連合会

日本政策金融公庫
(翌年度からの指針適用予定も対象となります。)

三井住友銀行

商工中金

湘南信用金庫

湘南信用金庫

京葉銀行

埼玉県産業労働部金融課


こちらもご確認ください。(日本税理士連合会)
税理士法33条の2の第1項の書面添付 確定申告書に計算整理の内容や相談内容、税務上の審査内容等を記載し、申告書の信頼性を高めます。

申告書への添付書類となりますので、申告済みの年度についての事後適用はできません。
西武信用金庫

東日本銀行

会計参与の設置

会計に関する専門家(税理士・公認会計士)が会計参与として、取締役と共同して計算関係書類を作成するとともに、その計算関係書類を会社とは別に備え置き、会社の株主・債権者の求めに応じて開示します。

会計参与は登記事項ですので、遅くとも融資審査までには登記を行う必要があるでしょう。
信用保証協会
(協会別の取り扱いの有無は直接お問い合わせください。)


日本政策金融公庫
(融資手続きの円滑化のみ)

西武信用金庫
税理士からの紹介 飯能信用金庫
ホームページ等で取り扱いの確認できた一部金融機関のみ記載しています。記載のない金融機関でも取り扱いのある場合があります。
上記金融機関でも現在は取り扱いが変更になっている可能性があります。
詳細はご利用予定の各金融機関に直接お問い合わせください。本情報について、当サイトは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
〒207-0014 東京都東大和市南街3-25-12 三ッ寺税務会計事務所 税理士 三ッ寺 信雄 税理士 三ッ寺 俊行  TEL:042-564-5525 TEL:042-564-5532 FAX:042-564-5526 MAIL:kaikei@mitsudera.com
当サイトはInternetExplorer8にて動作確認を行っています。

copyright©2011三ッ寺税務会計事務所  all rights reserved.